ガンダムは好きですがゲームはしたことがなくましてやゲームセンター(いわゆるアーケード)に出向いて車が買えるほどお金を使うとは考えてもいませんでした(笑)
とにかくはまるこの戦場の絆というゲームと女性プレイヤーの関係について述べたいと思います。
戦場の絆/女性プレイヤーの存在
私はロケテと呼ばれる(ロケーションテスト)時期のすぐ後位から始めました。
きっかけはアーケードゲームを主にプレイする友人(女性)が
「超おもしろいゲームがあるからやろう!」
と必ず所持していなければならないカード(パイロットネームは勝手に友人が入れていました)とインカムをくれまして、半ば引きずられるようにゲームセンターへ行ったのが始まりです。
連邦とジオン軍に分かれてモビルスーツと呼ばれる機体に乗ってインカム、チャットでやりとりしながら戦い勝敗を決める、簡単にいうと戦場の絆はそんなゲームです。
戦略ゲームなので乗る機体には目的と特性がありますし、そのため色々もめたり(笑)
表題のように絆を感じるゲームでもあります。
誘ってくれた友人と私はかなりアクティブに色々なゲームセンターに出向いて迷惑かけまくりで戦場に出撃しました(笑)
遠征というやつです。
といってもそんなに遠くはありませんが、当時は人気のあるゲームだったので近所には6大隊(ゲームセンター1店舗に1大隊、小隊は結構あります)くらいあってお邪魔しましたし、川崎は声優さんと当時最多勝利数を誇る大将のサインがあり聖地と呼ばれていましたが本当に戦場をお散歩するように訪問したりしました(笑)
こんな風に遠征というかお散歩にいったわけですが、女性プレイヤーに出会ったのは1店舗だけでした。そこで勝手にパターン化して女性プレイヤーの存在がいかなるものか紹介します。
<とりまきお姫様型>
ある程度技術があるので重宝され、常に何人かの男性プレイヤーと行動を共にします。
守ってもらう前提なのでタンク乗りが多いです。この型には予備軍がいてやはり男性主体のゲームなので色恋が目当てなのでしょうね。
<彼女徹する型>
彼氏が絆にはまっているので自分もただカード所持。戦場では散歩のみ。
彼氏にはかかなりイラつかれるのでPODの中で見守る事が多い。
<青い人>
彼氏がいいとこ見せようと絆を勧めるが彼女が目覚めて彼氏より上手くなるタイプ。
<マニアック>
どうして??というくらい化け物的な動きをしてとにかく上手いです。
私のことはほっといてくれといわんばかりです。
<部活皆勤賞型>
私が所属する大隊の連邦の大将だった女性プレイヤーです(笑)
<ゆるキャラ>
まじめにやっていますがどうも動きがギャグってしまいます。
意味なくはねたり、空ぶったり、即落ちします。
一番絆を楽しんでいる自負があります。(私はこれです)
完全に主観ですが仲間の男性プレイヤーによるとたまに一緒に出撃するのはやはり守ってあげたい、勝たせてあげたいという気もちもありますし、1人のプレイヤーとしてみたりと様々なようです。
楽しめればそれでいいのですけれどもね。
戦場の絆/人気機体は何?
もうこれはプレイヤーがそれぞれ独自のこだわりと好みで戦闘スタイルも変わりますし、趣味で乗るので一概にこれが人気です!とは言い切れないところです。
実際に出撃してみてよく見かける機体が無難でみんなが選ぶところのいわゆる人気機体といえばくもないですが、好きか嫌いかでいうとそうでもないような気がするのです。
そこで、私自身の体験と見聞きした傾向から機体のこだわり的なものを女性プレイヤー限定であげていこうと思います。
<グフ>
一方的にひたすら好きなだけです(笑)
当時から格闘機で敬愛するプレイヤーが乗っているのをリプで見て私もあんな風にしてリプに出たい!と強烈に憧れました。
搭乗回数は4ケタあります。
<ギガン>
無難機体です。
タンクとは違うとはいえ仕事はタンクです。
低コストで高威力機動力あり、落ちたっていいのです(笑)
<ドム・トローペン>
ホバーが気持ちよいです。
最初の頃は移動が自由な気がして歩いていれば敵の弾は当たらないし、自分は近距離の練習になるしでよく乗りました。
<陸戦型ガンダム(ジム頭)>
所属大隊の大将女性プレイヤーが乗っていました。引き打ち、追撃を得意とする機体なので女性プレイヤー向きとも言えます。
三連もできますがこんな高コスト機体は私は恐れ多くて乗れません(笑)
その他お勧めとか人気とはやはり言えませんがEXAMシステムがある機体もテンションがあがります。ブルーデスティニー(以下B.D)はそれだけで乗ってました。
悪い癖ですが赤ロックもしないのにどんな恩恵がと言われそうですが気分があがるんです(笑)
イフリート改は体力が無くなってくるとEXAMが作動しますが落ちそうな時なのでなんとなく余裕がないので逆に焦ります。
もう全く個人的な意見ですがグフ・カスタムのガトリング・シールド(使うと外れるのがすごい)、ケンプファーのチェーン・マイン(響きがかっこいい)心が浮きます。
どれだけ青い機体が好きなのでしょうね。
六連ができたり、外したり(今は無限ループはないですが)実践でできればなんでも楽しいですね。されなければできたときの喜びもないのでそれがゲームということでしょうか。
戦場の絆/MSの支給条件は?
最近の機体の支給条件はプレイヤーの階級によってのものもあるようで前と比べると難易度はどうなのかなと思っています。
上手な人とバーストすれば階級は上がる気がします。
前は、何回以上乗るというのがあったので8対8の時でもみんなが条件の機体に乗っていたり(ある意味おもしろい)2体以上撃破で落ちずにSを取るだとかあったのでその人のために全員がガチ守りとか絆を感じました。
女性プレイヤーに限定していうならばなかなか取れないのでもう作戦を練りに練ってインカムで叫びながら(自分のポイントを)後は落ちずに!という超作戦強行方式でした。
楽しみながらいつのまにか支給条件を満たしているのがベストですね。最近では初期では何もそろっていないところを出撃して増やしていく形式になりました。
バーストは楽しく、時には諍いもありますが絆を深めるものです。ノラで出撃もありですが女性プレイヤーにはちょっと寂しすぎる気がします。
条件付きの支給があるからというわけではありませんが、基本絆プレイヤーは面倒見がいい人が多いので(私はそう思います)わからないことは物怖じせず聞き、仲良くプレイする必要があったわけです。
この本意からは最近はドライなゲームになったと思っています。
まとめ
かなりはまったゲームです。
年齢も性別も違う本当にたくさんの色々な地域の方と知り合う事ができました。
職業も様々です、学生さんもいました。
プレイだけでなく色々なお話をしましたし今でもプライベートで仲良くさせてもらっていたりします。他のゲームでもあるのかもしれませんがリアルに絆を築いたり深めたりできる素晴らしいゲームだと思います。
アトラクション並みのプレイ金額でしたが最近は値下がりしましたし、また熱いプレイができたらいいなとひそかに願っていたりします。